危なかったぜPlena(Nikon)ちゃん

  • URLをコピーしました!
目次

Plena発表第零印象

135mm単焦点は流石に難しいよね。使えないことは一切ないと思うけど、実際に持って行くレンズを選ぶ場面を考えるとどうしてもニッチな存在。焦点距離的にもf1.8でギミックがあるわけでもないし買わないだろうからノンビリ見てますかね~。

Plena発表第一印象

なんつ~綺麗なボケだよPlenaちゃん。個人的にまるで刺さらなかったZ8のパッとしない広告が嘘のようなPlenaのオサレ感(コラ)。そして出たぞ7秒後には名前を忘れる高級成膜メソアモルファスコート、脅威の逆光性能で得意のボケを遠慮なく撒き散らせる。

コレはねぇ~、欲しいねぇ~

Plena発表第二印象

まずは冷静になろう、どんなに良いレンズでも使う機会が少ないモノを今遊べる財布情勢ではない。ミラーレス初めて買って2ヶ月で動体も小動物も競技も撮ってないのに600mmバズーカ買った自分が言うんだから間違いない。

本当は優先順位は低いはず、いいぞ、我慢できそうだ。上の大三元でも充分と感じる。画面端のボケの欠けこと口径食に関しても個人的には致命的ではないし場合によって好きだったりもする。

反射防止高級成膜メソポタミアコートに興味はあるがアルネオコートだけでも充分にバケモノ。レンズ群で言ったら大三元もなかなかに贅沢だしポートレートやるようになって丸ボケ欲しくなってから考えれば良いのではないかと。

暫定結論

今は買わないつもりです。

シンプルに焦点距離がネックで、売りにしている綺麗な丸ボケもコーティングも自分は現在困ってないので我慢できたって感じです。

あわせて読みたい
Leica価格改定とPlena発表を目前にした脳 【今回の写真は】 野鳥を撮りに、湖近くの自然あふれる公園で何にも遭遇せずバズーカ持って気絶してた日の写真を中心にペタペタしつつ、LeicaとNikonにタコ殴りされてい...

それとは別に前回の記事で書いたLeicaの値上げの方が切羽詰まってるって事情もあるし、このレンズの価格はZfを買えて余りあると考えると優先順位はやはり低い。あとZ70-200f2.8Sが強いってのもある。

実際Plenaの名前がついてなかったり、金属鏡筒でなかったら買ってるかと言われれば正直現時点で微妙だと思う。ブランディングの価値を認める自分だが今はそこに喜びを見出してニッチな画角に投資できる余裕がない。Noctの特別感はあまりにも別格で、それと比較してしまうところもある。

なんやかんや似たプロセスで買い控えて様子を見る人が多いと思うので必要になっても値上がらずに買えそうな気もしています。

だがしかし

私は自分の意志の柔らかさと脆さには絶対の自信がある。

まだ作例や評価を見尽くしたわけでもないのでシャープネスが効いた部分からのアウトフォーカスの綺麗さがどの程度素晴らしいのか、色乗りの具合もなんか良さそうな気がする。この2点が現状よくわかってないってのがあって、決断はいくらでも変わりうる。

上の猫の写真のように故意に画質を落とすこともやるのでシャープネスや色乗りこそ絶対正義とも思ってないが、出来るに越したことはない。

そしてZレンズのロードマップには35mmF1.2Sが残っている。標準画角で期待感が高く、今のところF1.2系は攻めてるモノばかりでPlenaを衝動で買ってしまうと35mm登場時に身動きがとれないかもしれない。現状Plenaを急ぐ理由がないので一旦我慢できそうです。

高級コンデジ。オススメしないが良い。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェア・フォローよろしくお願いします!
  • URLをコピーしました!
目次