Amazonブラックフライデー散財報告

  • URLをコピーしました!
目次

とりあえず買ったものを言い訳しながら羅列

初手

細かい話と無駄な前置きは無しです。要らなくなったらメルカリに流せたり縁の下で腐らないラインナップかなと

最近料理が楽しくなってきたのでロマンある鉄フライパンを購入。一生物で雑に使えるってところがオジサンポイント高い。経年変化、一点モノ、オーバースペックなどこれらの属性はオジサンを気持ちよくさせてくれる。

カメラ機材。光の取り込む量を少なくするフィルターで超長時間露光を可能にするテクいギア。下の写真は長時間ではないが抽象的な雰囲気を機材側で狙って撮れるようになる。

簡単に言えば高速大容量のUSBメモリ(SSD)、今まで16GBあたりでメモリを運用してた人も多いと思うが最近時代が変わりました。2TBなので100倍以上の容量です。私も今回のタイミングで切り替えてみます。

高速のSDカードです。これで同じSDを三枚目の購入となります。このくらいの速度がないと高画素カメラでは不安があるので必要ラインでありつつコスパに優れて助かります。これで二年と日本二周回ってもまだ一枚目は使えてるので個人的には信頼してます。

PCの中にあるSSDです。今までは128GBとか256GBでヒーヒー言いながらPC回してて、最近は1GBの容量を確保するために四苦八苦してたので増設します。容量は2TBなので10倍近くになります。こちらも価格がこなれてきましたね。

光をファーっとさせるフィルターです。下のライオンの写真みたいな感じを機材側で狙えるようになります。一番効果の弱い1/8にしました。

植物育成LEDと言う名の強烈で発色の良いLEDです。屋内の植物を綺麗に整えたいので増設です。あと室内で撮影するときに雑に室内の照度を無理やり高めたいときにも使えます。多灯分散照明の弊害クリアも目的としてるわけです。

簡単に言えば規格の違うカメラ特化したSDカードです。本当は1TB が欲しかったが方式的に耐久性がわからないのでコスパのいい512GBで一回使い潰してみます。もっと安いのもありますが記憶メディアは信頼性が優先です。

というか2023年を振り返る

色々買ったのだがPCぶっ壊れて萎えぽよ侍になったので一年まるごと振り返った↓

あわせて読みたい
散財から2023年を振り返る 【カメラと旅の一年だった】 2023年は相変わらずブログ更新もYoutube更新も出来ませんでした。 というのも去年同様にインプットに偏りすぎた結果です。一応アウトプット...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェア・フォローよろしくお願いします!
  • URLをコピーしました!
目次