今春やりたいこと

  • URLをコピーしました!
目次

出力環境が整いつつある

ブログやYoutubeの出力環境が水面下で整いつつあるのだが、なんやかんややる気にならない。とにかく小さなところから習慣化させてステップアップしてこうと思います。

夜のデスク

というわけで今回は近況報告の雑記でとにかく発信致します。

高級コンデジ。オススメしないが良い。

アウトドアでやりたいコト

キャンプから登山へ

2月の金時山道中

二年間ほどキャンプをそれなりにしてきましたが、ある程度パターン化してきてしまったのでアウトドアの趣味を拡張しようかと思っています。

最近では体作りのために低山ハイクや週3程度の有酸素を取り入れる健康的な生活が習慣になりつつありまして、アウトドアの拡張と結びつけて更にアクティブに遊んでいきたいなと考えています。

野外ギアに関しては長くなるのでまた今度

作品を意識した写真を撮ってみたい

酒匂海岸

初めてのカメラLeicaQ2を手にして1年経ちました。Leica、そしてQ2を一台目に選んだ理由は膨大な文量になるので省きますが、日本で言う写真らしい写真が好きでレタッチはほぼせずに飾らず素朴な日常の景色を切り取って楽しんできました。

レタッチを食わず嫌いして視野が狭かったと痛感

しかし、フォトコン1xの方向性で写真を撮ってみたいと想うようになりました。世界で最も敷居が高いと評される有料会員のフォトコンで、絵画的に仕上げられた美しい写真が多く取り上げられています。

1x.com
1x.com • In Pursuit of the Sublime Browse 200,000 curated photos from photographers all over the world

この方向性の写真を撮る場合Leicaだけの装備と経験では自分のできることが現状限られるので、装備面でも経験面でも機能的なカメラが欲しくなったわけです。

LeicaQ2について

大阪の高架下

普段持ち歩くカメラとして身に馴染んできたので自分にとっては腕時計に近い存在で、カメラというより記憶出来るアクセサリーとして扱っています。最初は傷つかないように過剰に本体を保護していましたが現在は裸で運用しています。

Applewatchも同様に裸の状態で運用しています。しかし実用面で保護を捨てるにしても不便な思いはしたくないのでバランスが難しいところですね。Q2はミニマルさが魅力。しかし見た目でわからない程度のレンズフィルターでもRAWデータでケラレが出る。ここが困りどころなのです。

高級コンデジ。オススメしないが良い。

Nikon Z8を狙ってる

姉ヶ崎

フィルターとRAWケラレの問題もあって、現在はLeicaの撮って出しばかりだが作品的なことを考えると幅を持たせるために機能的なカメラが欲しくなる。

現状NIKONが自分の中で魅力的に感じていますがまだ決まってません。とにかく長時間露光と200mm程度の望遠やズームレンズは経験したいです(LeicaQ2だけだと経験できない)。GWか夏休みでまた長期間の旅をしようと思っているのでアウトドアに絡めて遊びたいと考えています。

インドアでやりたいコト

珈琲デスク

とにかく発信を習慣づけたい。色々レビューして不要なものをさっさと手放して身軽になりたい。現状インドアに対してはこのステップを踏まないと次の段階が見えないのです。

とりあえず撮影環境を整えたり、部屋を便利化してモノを減らす段階に入ったり、服の管理や珈琲環境を見直したり、デスクを自分なりに最高の環境に仕上げたりしましたが殆どアウトプット出来てません。

アウトプットしてから次にいこうとずっと思っていて溜め続けてしまって、遂に動けなくなった段階なのです。本当もう習慣化に尽きる。

ブログとYoutubeについて

富士山に咲く華

現在アクセスはパワーワードを用いたコンテンツ以外はまったくないのが現状です。しかしアクセスを優先する考え方は仕事だけで十分なので、需要の絶対数をとりあえず無視してでも発信する習慣をつけることが優先と考えています。

まぁ弱小コンテンツがなりふり構うなって話ではあるんですけどね。どうなるかはわかりませんが、低浮上であっても発信してく気持ちはあります。そんな感じで記事を乱発していきたいなと。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェア・フォローよろしくお願いします!
  • URLをコピーしました!
目次