Leicaと2022年を振り返る

  • URLをコピーしました!
目次

私が何をしている人か

私が何をしている人なのか。

何年か前であれば「ゲーマー」と即答してたかもしれない。しかしブラック企業に入社して数年単位で上位帯についていくことが出来なくなってきた自覚と、いつまでも手に入らない転売屋LoveのPS5くんがキッカケでゲームからドンドン遠ざかる。

ゲームを控えるようになって珈琲に目覚め、ガジェットに目覚め、盆栽や陶器や美術やインテリアやらアウトドアやらに手を出す。最近私を知った人は結局何やってる人間なのかよくわからないと思う。私もよくわかってはいない。

※記事の写真は初めてのカメラLeicaQ2で撮影(レタッチなし

箱根

元ゲーマーがインアウト問わない多くの趣味に触れてゲーム部屋を趣味部屋に変えるべく試行錯誤したりアウトドア楽しんだりの軌跡を記録している(はずの)人。纏まらないがそんな感じです。

要素としては、ゲーム、書斎、珈琲、デスク、ガジェット、インドア、アウトドアとかになります。1つ1つを強めに拗らせてますので他所とカブることはまぁないと思います。

高級コンデジ。オススメしないが良い。

仕事辞め 全国巡り 糞漏らす

山形の水族館

2022年を雑に振り返る

前職は絵に書いたような酷い職場でして、ダメ元で転職活動してたらホワイト企業にうっかり内定を貰った1月。

辞めます宣言から一週間で有給消化に無理やり突入。超絶怒涛の50連休で四国や九州に車中泊装備を積んで下道旅に出る。県内では伊豆の自然を見て回ったりサウナとキャンプで完全に気持ちよくなる2月と3月。

九州の港

入社したが前職と比べてホワイト過ぎる心地よさから居眠り常習犯になる4月。

多分7年ぶりのGWで関東を放浪し完全に気持ちよくなった5月。

定時帰り続きで新たな習慣づくりで生活習慣が人のソレに戻りつつある6月

本栖湖からの富士

富士に登ったが色々とミスり死にかけながら登頂を果たすも、日焼け止めを貫通する日差しで皮膚が鰹節のようになったが、本栖湖でイケオジ夫婦に親切にしてもらい完全に気持ちよくなった7月。

多分7年ぶりくらいの夏休みは車中泊で下道東北一周しつつの生Måneskinのパフォーマンスで完全に気持ちよくなった8月。

東京行って年下のフォロワーに飯乞いをした足で美術館に行ったり身の回りの整理に勤しむ9月と10月。

有給を使えと上からのお達しで3連休3連秋旅行に行くも体調を崩し、屁と糞を間違えた11月。

壁に漆喰を塗り、断捨離を始め遂にマキシマリスト脱却に動いた12月

本栖湖キャンプの朝

そんな感じの一年で自分としては激動でした。2022年を最後に生涯の幕を閉じたとしても「まぁこんなもんか」と思える程度には実りのあった一年でした。しかし発信が何もできてない点は反省したい点です。

高級コンデジ。オススメしないが良い。

2023年は…

発信の形でアウトプットしたい

清津峡のトンネル

2022年は経験と視野を広げたインプット、実践と検証のアウトプットを繰り返していた。結果として発信の形でのアウトプットはほぼなかったが自分としては反省しつつも充実した1年でした。

2023年では、色々やってきてマーベラスに仕上がった(拗らせた)私なりの発信をしたいなと考えています。色々やってきたことで断捨離したくなったのでモノを手放しつつあ~だこ~だとモノについて話したり、旅の記録を公開していきたいなと思っています。

デスクは完成系になった

去年のデスク

デスクは上の写真から少しバージョンアップして、一旦コレ以上の進化はないと思えたので積極的に何かを変えることはないと思います。色々やりつつ閃いたら試すって形でしょう。

現在のデスクとデスク周りには機能として

  • 競技ゲームで戦えつつ日常使いで不満のないデバイス
  • エルゴトロンアーム4本とマイクアームでゼロケーブル
  • iPhone,iPad,AppleWatch,MacBook同時給電時もゼロケーブル
  • 即アナログ作業できるデスクに出来る多様性
  • 自称美味しい珈琲を淹れてカフェインで差をつける

元々やりたいことが多すぎる人間なので他者のデスクを見習おうにも出来ない事が多すぎて独自の路線となりました。自分としては天板の一枚板をアップグレードするとか機材をアプデするくらいのマイナーチェンジなのかなと今は思っています。

やりたいコト

清水寺の池

モノを減らしたいと言いつつ興味は尽きないもので、新たに手を出したいものも多いのです。今現在頭の中にあることは以下3つ。

Nikon Z8

初めて買ったカメラがLeicaQ2で、スナップや記録に重宝しているが対象物を撮るのには向いておらず望遠と機能性が欲しくなった。無難にいくなら現状SONYが選択肢として特に機能面で強いと思いますが、天邪鬼なのと撮って出しの絵がNikon、Fuji、Leica、Hasselの方が現像しないマンとしては好きなのでSONYは一旦後回しで考えています。

奈良の鹿(コレもLeicaQ2)

NikonZ8についての詳細は現在未発表ですが、Z9の化け物具合とエチエチZマウントに期待感を感じる。

次点のFujiは画作りが好きなのですが機能面でアドバンテージを持たずAPS-Cが殆となるとLeicaとの使い分けが微妙になりそうなのでQ2持ってるうちはGFX以外は我慢すべきなんじゃないかと自分に言い聞かせています。ちなみにHasselは諦めました。

高級コンデジ。オススメしないが良い。

目指せ46都道府県下道走破

表参道

九州と東北をぐるりと一周したことで47都道府県制覇まで気づいたら残り10くらいになっていた。折角なので下道で車中泊しながら全て回ってみたいと思っています(沖縄除く)

登山

富士の来光

運動が気持ちいいと感じるようになりジョギングや運動をするようになった。趣味のキャンプの延長で低山は登ったりしてましたが、高い目標があったほうが運動するにも程よい意識付けが出来そうなのでうっすら考えています。

料理

淡路島いづも庵 玉葱つけ麺

運動キッカケで健康意識が高まったことで自分で作る食の質を高めたいなと。「今年は料理を頑張ろうかな」ってのは前々から考えてはいても面倒臭さが勝ち実行できないとこありますよね。何年もそんな状態でした。

しかし強力なモーターを持つミキサーVitamixを我が家に導入したことで、健康的な食事が気軽になりました。これを良いキッカケにしたいなぁと考えています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェア・フォローよろしくお願いします!
  • URLをコピーしました!
目次