8月の予定

  • URLをコピーしました!
目次

Leica Q2で記憶を記録

最初のカメラとしてQ2を買ったことが正解なのかどうなのか半年くらいウンウンと考えていましたが、自分の性格と性質を考慮すると間違いなく失敗ではないのかなと。良い選択が出来たのかなと最近では思っています。

高級コンデジ。オススメしないが良い。

7月は

富士登山でギアテスト

富士に行ってきました。その時の話は単独で記事にしますが三泊三日ながら濃い旅でした。というのも私の旅は旅行と呼ぶには不便な内容で、新しい装備を実際に使ってテストするという具合です。

何をテストしたかといえば、1つはカメラの持ち歩き方。
改善しようとあれこれ考えてまして、首からストラップで下げると登山などのアクティブなシーンでは暴れてしまう。しかしザックに固定すると重心が偏るし普段使いでの装備としてはやりにくい。いいものはないのか?コレに対してストラップで荷重を支え位置をバンジーで指定保持するという文字だけでは伝わらない方法で行こうと思いまして富士登山18時間かけてテストしました。

もう1つは軽量野外コーヒー。
コーヒーを外で飲みたいが道具が多く妥協することが多いです。妥協と拘りのバランスをどこでとるかは人による部分ですが、何度かアクティブなテストを重ねて自分なりの構成を見つけました。

富士登山で使える程度の荷物と重量に絞りつつ、自分が納得できる品質でコーヒーを淹れるテスト。荷物的にはプレスのほうが有利ではあったのですけど色々加味すると飲みたいのはプアオーバー(ドリップ)であることが多いので脱プレスとして今回のドリップ装備となりました。

他にもテストしたギアが複数あり、その報告も記載予定です。

浩庵キャンプ場行ってきた

本当に良いキャンプ場でした。コレもまた今度。

なんでこんな半端な情報を小出しにするかというとカメラのデータをブログで吐き出して容量に還元したいからなのです。しかし記事を書く時間がない…すぐに夏休みだから準備で書けないといった具合。でも何も書かないと忘れてしまうので記憶のアンカーとして雑に書いておいてる感じ。

8月の夏休みは

東北に行こうかと予定を立てています。予定では9泊9日の車中泊旅で、前回の九州下道3000km旅の北版です。というのも西日本をズラーっと走ったことで47都道府県制覇が身近になってたことに気づいたんですよね。自分にとっては中々の内容量と予想されるので暫くは東北のことばかりになりそうです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェア・フォローよろしくお願いします!
  • URLをコピーしました!
目次