今月の予定5

  • URLをコピーしました!
目次

また雑記

PCの前に座る時間が激減してキーボードを打つ習慣すらなくなりつつあるので習慣付け&活動報告です。

まぁ中身はあるのかないのかわからない話ですが、私は商品のレビューなり意見なり思想なりを見るときに発信者のイメージに対する解像度が高い方が言葉から受け取れる情報の質も量も変わると思っています。

著者の作品に関係ない話も聞きたいタイプなんですよ。

既にやったこと5月

関東の旅

GWは関東をぷらぷらしてきました。益子陶器を目的とした車での下道走行&車中泊の旅です。旅行って単語がしっくり来るような内容ではないので旅としております。転職期間中に9泊10日の車中泊で3000kmの国内下道旅で遠出のハードルがなくなりつつあります。車中泊及びキャンプや野営を宿泊手段として選べるようになると無敵感がすごい。

関東旅では益子陶器祭りを目的に栃木県。宇都宮餃子もいただきました(当方浜松民)。東京には古着の処分と写真展を訪問、千葉にはグランカクタス(日本一の塊根多肉植物販売所)、埼玉の大宮には盆栽祭りへといった具合。3泊4日です。

上の画像がグランカクタスで購入したエピテランサボーケイこと小人の帽子と呼ばれるサボテンです。形が良いものは値が付きますが今回購入したものは7000円と程よい感じ。陶器は宮下将太さんのシルバードワーフを合わせていてイメージとして月世界で考えてます。暗闇に照らすとクールな感じ。

AMATERAS LED 20W
BARREL

浜松の新しい盆栽屋さんへ

盆栽屋さんがプレオープンしてたので伺う。私は既に自分にとっての神木(上の画像)があるので買う気はなく顔だけだした(ツレが神木を新規に買った)。同時にサボテンの巡回展THE FASCINATEDが来ていたのでコソコソ見に行ったのだが面白い姫春星があったので購入した(下の画像)。

今回お世話になったインスタのリンク

浜松 頭山 さん(盆栽)
浜松 Rohan さん(器 展示)
静岡 横江さん (セレクトショップや巡回展など)

盆栽など植物は定期的に部屋に入れたりデスクにおいて愛でたり手入れしたりしています。ウネウネとウンチみたいな形状なのは成長点が点ではなく線になってしまっている変異個体であるからだそうで、どこを目指しているかよくわからない自分にはシンパシーを感じる存在です。

5月の映画は2つ見た

シンウルトラマン

ウルトラマンは一度も見たことがないが予告のBGMとカットの格好良さからデカい劇場で上映してる時期に見ようと思って行った。何故か映画に関しては詳細に評価を出力する気はなく、自分の中で静かに干渉を受けずさせずで感じたことを消化したいタイプだったりする。純粋に心から楽しむ気で劇場にいくしアラ探しせず没入して楽しみたいタイプなのです。

で、感想としては面白かったが劇場に足を運ばなくてもいいと言えばいいって感じ。これは今年のスパイダーマンでも言えるしバットマンでも似たような感じ、少し違うけど呪術廻戦もそんな感じ。ネガティブではなく楽しめるには楽しめるのだが劇場で没入しきって楽しめたかどうかで考えての話。見てもいいけど劇場でのリピートはしないかなって感じ。

ただ長澤まさみちゃんの魅力を存分に再確認できたので幸せになれると思う。

流浪の月

これは凄く良かった。桃李ニキすこすこ侍になっちゃった。人を選ぶ内容で複雑で重い問題がいくつも投げかけられるストーリーでハッピーな展開にもならない。好きだとしても消化しきるには難しい内容で、オススメするにも人をやっぱり選ぶと思う。

あわせて読みたい
蕪木 珈琲とチョコレート

難しい話は置いておいても画がすごく綺麗で日常のワンシーンがやたらエモい。一人でシンミリ見ていただきたい。ドライブ・マイ・カーとかミナマタが最近見た映画で刺さったのでビビッと来る人はとりあえず見て欲しい。あと珈琲のシーンがエモい。↑よく行く珈琲屋さんが監修してました

5月のやり残し

bagjackで散財

created by Rinker
Bagjack(バッグジャック)

服選びのスタンスが変わって、黒基調のシンプルにしていく流れにある。しかし天邪鬼としてポイントポイントで癖を混ぜたいと思っている。そんなわけでバッグはbagjackで探しており、現在モルフとポゴの2つを購入し3つ目としてruckを検討している。

FieldStyle参戦

FIELDSTYLE|日本最大の遊びの祭典
FIELDSTYLE|日本最大の遊びの祭典 日本最大の遊びの祭典「FIELDSTYLE JAPAN 2024」が、5月18日~19日の2日間、AICHI SKY EXPO にて開催!ご家族、カップル、友人同士、ペットも入場OK!みんなで楽しめる体験...

アウトドアギア関連の大きなイベントが愛知で開催されます。今までも定期的にありましたが転職して普通の休日を享受できるようになったので参戦しようと思います。既に欲しいキャンプギアなど一個もないのだがイベントに足を運ぶと大体何かしらの収穫があるので行くだけ行く。とか言いつつneru design worksはチェックしちゃうよね。

0/0 neru design works
0/0 neru design works neru design worksが目指すのは使うことによって経年優化していくようなモノ作り。コストが高くても、大量生産できなくても日本の職人さん達の技術をいかしたモノ作りをし...

Fujifilm X-H2Sをチェックする

発表あるとかなんとか

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェア・フォローよろしくお願いします!
  • URLをコピーしました!
目次