Leica Q2 作例放出しながら振り返るver2 東京

  • URLをコピーしました!
目次

初めてのカメラLeica Q2

カメラを趣味として始めたいと思ったのでLeicaQ2を購入した。ツッコミどころはある。正直初めてがQ2ってのは賢い選択とは言い難いと自分でも思うが今のところ後悔はしていない。

下手にレビューするより素人の作例を見ていただきQ2の実力の底辺をお見せする。初心者でもこの程度は撮れましたっていうそんな企画です。画像はクリック・タップで拡大可、スマホの場合横向きで大きく見れます。

ライカ Q2
Leica

曇天の椿

曇りのなか散歩中に撮った椿。撮って出しWebP圧縮です。観光スポットは色々行ったのですが何気ない対象を撮るほうが好きな気がしてます。

古民家の華

古民家で宿泊した時の一枚。廊下に置いてあった華です。なんやかんやで自分が一番好きな家は和のスタイルなのかなと思うのですが、実際に住むとなると今の時代不便に感じてしまう。上手く和を導入したいものですが難しいものです。撮って出しからのWebP圧縮です。

この一枚はカメラを縦にして撮りましたが構図が微妙でゴリゴリにトリミングしました。雑にとってもトリミングで成立する余裕を持った高画素は後が楽ではありますね。

ライカ Q2
Leica

道の明暗

交通量の差による明度の差をモノクロの明暗で出力してみました。この頃から設定がマニュアルになり始めて色々迷走し始める時期です。にしてもLeicaのモノクロは好きです。なんなんでしょうね、カラーで撮ってから色を抜いたのとは別物なんですよ。撮って出しからのWebP圧縮です。

コンデジで夜の東京駅

初めてのカメラを選ぶ際に

”飽きない” ”持ち運びのハードルを低く” ”スマホと明確な差がある”

この3点を意識しました。コンパクトデジカメで持ち運びしやすくフルサイズセンサーのため夜景でもある程度頑張ってくれます。撮って出しの圧縮、カメラ内のビビット撮影で色が強く出てますね。黒つぶれしまくってますが全部映すべきかどうかここらへんからよくわからなくなっていきます。

ライカ Q2
Leica

他の作例放出はコチラ↓

あわせて読みたい
Leica Q2 作例放出しながら振り返るver3 秋の京都 【初めてのカメラLeica Q2】 カメラを趣味として始めたいと思ったのでLeicaQ2を購入した。ツッコミどころはある。正直初めてがQ2ってのは賢い選択とは言い難いと自分で...
あわせて読みたい
Leica Q2 作例放出しながら振り返るver1 静岡 【初めてのカメラLeica Q2】 カメラを趣味として始めたいと思ったのでLeicaQ2を購入した。ツッコミどころはある。正直初めてがQ2ってのは賢い選択とは言い難いと自分で...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェア・フォローよろしくお願いします!
  • URLをコピーしました!
目次