河津の桜と伊豆ゆるキャン聖地巡り 22-3 ver1

目次

仕事辞めて50連休GET

超絶怒涛の50連休に突入。前回は伊豆を巡りキャンプした。今回は伊豆をキャンプしようと思う。つまり伊豆のおかわり。というのも時間と計画の都合で前回は南伊豆に行けなかった。あまりにも消化不良だったため河津を通りつつ聖地巡りを兼ねて伊豆、そして富士方面に行くキャンプ旅というわけです。

ライカ Q2
Leica

河津七滝のエメラルド

朝飯はTKGを胃に流し込んでそのまま目的地の河津七滝に直行。水が綺麗で緑と変わった形の岩たちを拝める。まだ寒いのにマイナスイオンむんむんの景色。レタッチしなくとも綺麗に陽が差して水をエメラルドに映してくれました。

見応えがあり散歩するにも気持ちいいエリアでしたが旅行の主目的にするよりも寄れたら寄るくらいのスタンスかなと。大滝は宿泊施設に隣接してるため、満喫するなら旅館に宿泊した方が良さそうです。

2022の河津桜は遅かった…

静岡県に住んでますが河津桜まつりに行ったことがない。ゆるキャンでも扱われましたね。今回の主目的の1つってことで楽しみに向かう。

が、ごりごりの蕾。

例年よりガッツリ開花が遅かったです。温泉の近くでは地熱により開花が進んでたりと個体差が目立ってました。出店があるものの客の盛り上がりは正直でした。そんなわけで上の写真は意地でも桜を記録しようと咲いてる個体を探して撮影。桜の花弁って実物は繊細な色でカメラで撮っても思う色にならないことがありますが河津桜は色が濃いので映えますね。

名物!この時期だけ販売している河津の桜餅です。桜まつりの時期限定ですが通販もあるそうですが冷凍モノは楽天で扱いがあるのかな。香りと風味が強く大満足。今まで食べた桜餅の中でもトップクラスに好きでした(そんな比較できるほどは食べてないが)。また機会あったらリピート確実だなぁ。美味しかったです↓

手焼堂修善寺店・箱根店・河津店
河津桜祭季節限定さくら満開餅5個入 | 手焼堂修善寺店・箱根店・河津店 2023年度の河津桜祭は2/1〜2/28です。開花が遅れれば3月上旬まで営業予定です。まだまだコロナ禍が続きますが、毎年河津桜祭で販売している当店のさくら満開餅を楽しみに...

河津で夕飯用の干物を買う。これが本当に美味いし安い…。伊豆キャンプで干物は本当オススメです。干物は美味しいけど写真に残すの忘れがち。

ちなみにこの後、下田でランチしましたが珍しくテンション下がったのでまるっと割愛させていただきます。

冬の爪木崎

爪木崎もゆるキャンの聖地ですね。寒い時期ですと水仙の群生地としても有名なスポットで季節が違えばアロエなどの多肉植物が見れます。近くには無料で観覧出来る屋内植物園があって熱帯の植物を見ることが出来るので是非立ち寄ってみてください。にしても微妙な時期に行ってしまい柱状摂理がメインって感じでした。

南伊豆 バモサンキャンプ場を貸し切り

事前の下調べで偶然見つけたキャンプ場VAMOSUNさんで今回は宿泊。比較的最近できたキャンプ場で南伊豆の程よい位置にありながら3000円チョイで一泊できる相場から考えて格安で自然を残しつつ利便性もありそうってことで突撃。スタッフの方と話すと現在徐々に改良中で未完成の新しいキャンプ場とのこと。一組予約が入ったら受付を〆るらしく実質のプライベートキャンプ場でして山で遮られるため夜は外で全裸でも大丈夫(大丈夫じゃない)。

vamosuncamp-site
南伊豆町の自然でアウトドア | バモサンキャンプサイト バモサンキャンプサイトは南伊豆の山の中にある、1日1組の貸切キャンプ場です 川と緑に囲まれて極上の非日常をお過ごしください

詳細は↑公式サイトでチェックしてみてください。

使用したテントはいつもどおりグリップスワニーのGSテント。

シャワートイレキッチン電源デッキ小屋付きの南伊豆プライベートキャンプ場が3000円台は超破格です。まだ出来たばかりで知られてない間がチャンスですんで南伊豆にキャンプする際はチェックしておくといいです。本当は教えたくない隠れ家とはこのこと。いずれ利用歴のある方を繁忙期に優遇する可能性もあるとのことです。要チェックですね。

夕飯は前回のキャンプで買った伊豆日本酒の池(ゆるキャンで登場)に河津の干物を合わせました。この組み合わせは本当にたまらない。↓飲んだ日本酒です。安い美味いカッコイイが揃ってる。

?ݤ???Ʀ???ϼ?򤪼??󤻡??ӽ??Ƽ??ӽ??Ƹ???谷...
?ϰ???? ???Ƽ? ?? ??720ml?? - ???????? ζ???? ?ݤ??򡢴????ʼ?򤪼??󤻡???Ʀ?⸶ ?????Ź ???Υ????? ?ϰ???? ???Ƽ? ?? ??720ml?? - ?ֽ??Ƽ??ӡפϡ??ٻζӼ?¤(??)?????̤???¤?????????Ǝ??????¤?????????ꥸ?ʥ뾦?ʤǤ??????߸????ɤ?????̣?Τ??ä??ꤷ?????Ƽ?ǡ??̤??󤫤???䤬????????Ǥ???

今回はこんな感じで一日を終えました。ver2に続く!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェア・フォローよろしくお願いします!
  • URLをコピーしました!
目次